オフィシャルブログ

【子育てカレンダー】5月23日のメッセージ(出雲 子育て カウンセリング イライラ 頑張る)

23

 

【5月23日のメッセージ】

良いお母さんより幸せなママに・・・

子どもが一番好きなのは
「にこにこママ」

良いお母さんにならなくっちゃと
怖い顔をしていませんか?

 

頑張りすぎていませんか?

 

 

こんにちわ^^
すまいるセラピー結び
カウンセラー・心理セラピスト
石原由美子です

 

 

仕事に家事に子育てに
いつもいつも 走っているママ

やることに追われて
無理して 頑張りすぎて

本当は 優しくしてあげたいのに
本当は ゆっくり遊んであげたいのに

自分の余裕のなさから

ついつい
子供たちに大きな声を出したり
余計な事を言ってしまったり

そんな自分を責めていませんか?

 

 

そんな時の子どもの心理は・・・・

怒られた自分が悪いんだ
自分はダメな子なんだ
もっと いい子にしなきゃ
もっと 頑張らなきゃ褒めてもらえない

こんな心境になりやすいんです

 

子どもたちがこう感じる理由は

親(大人)に愛されたいから
自分の事を認めてほしいから
自分の事を見てほしいから

 

 

だから
子供にとっても 親の私たちにとっても

ママが 頑張りすぎて 無理しすぎて
心の余裕を失くすことに
良いことは何一つないんです💦

本来 安全基地になるはずのママが
怖い顔をしていたら
子どもは 誰を心の拠り所にすれば
いいのでしょう?

 

誰から安心感をもらえばいいのでしょう?

 

 

少しくらい 家事をさぼっても
その分 自分に余裕が作られるなら
それで 万々歳!!

完璧にしなくても
ま、いっか!で後回しにして
自分に優しくしてあげられるなら
それで 万々歳!!

 

 

あなたは 今
頑張りすぎていませんか?

無理しすぎていませんか?

上手くできない自分を責めていませんか?

 

 

 

あなたの心の余裕・笑顔作りを
お手伝いしています^^

お気軽にお問い合わせ下さい

 

今日もお読み下さりありがとうございます
ご縁に 感謝多謝