オフィシャルブログ

カフェ♬カウンセリングでした(出雲 カウンセリング 人間関係 悩み 自信)

kaunse

 

こんにちわ^^
すまいるセラピー結び
カウンセラー・心理セラピスト
石原由美子です

 

先週の日常日は
出雲市内にあるカフェで
気づきのカウンセリングでした

こちらのカフェには
最大8名が入れる個室があるんです

しかも!!

その個室は 3時間無料 ( *´艸`)

 

なので 度々お世話になっています(笑)

 

 

先日のクライアントさま(女性)との
カウンセリングや

帰り際に頂いたご感想から感じたのは

 

人に話してわかったもらえるだけで
解決まではいかなくても
気持ちがスッキリすること

人って 思いを話ながら
自分の中で気づける力を
もっていること

悩む時は 
やっぱり一歩成長すべき時

悩んで立ちどまってしまう自分

一歩も 進めてない自分

苦しい気持ちでいっぱいの自分

そんな自分を責めないで

そんな自分を否定しないで

まずは その自分に◎をつけてあげること

 

頑張ってるね

苦しいよね しんどいよね

と 自分に語り掛けながら

自分であることを諦めないこと

 

ここが 大事だなぁと感じました

 

 

 

お悩みの根底にある思い癖や

日常生活で どんなふうに
視点を変えて感じたらいいのか

 

などなど 気づきのカウンセリングでは

言葉でアドバイスさせて頂きますが

 

 

私は 私でいいんだぁ

私には 生きる価値がある

出来ない時があってもダメじゃないんだ

 

 

そんな なんとも言えない安心した感覚

これぞ 自己肯定感 は

傾聴中心のカウンセリングだけでは

100%お伝えすることは難しいなぁと

これは私の中の大きな気づきでした^^

 

じゃあ 何でその自己肯定感を

取り戻すことができるのか?

 

それは やはり

心理セラピーだと確信してます

 

だから これからも勉強会や研修で

私自身が自分の心に向き合うことを続けて

お客様に よいセッションを提供できるように

そう感じさせて頂いた時間にもなりました

 

 

 

誰かの期待に応える人生は

もうやめにしませんか?

 

誰かに認められるために頑張る

そのパターンからもう卒業しませんか?

 

誰かの言動に 左右されて

心が揺れ動く辛くて苦しいパターンを

そろそろ手放しませんか?

 

どんな自分であっても

私は 私でいいんだ

 

自分の気持ちや感じることを

堂々と表現できる本来のあなたに

戻る勇気を手に入れませんか?

 

 

 

 

「自分を愛せるあなたになる」

このお手伝いをさせて頂きます^^

 

 

 

今日も お読み下さり
ありがとうございました

ご縁に 感謝多謝